« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火曜日)

こんな時間に・・・

昼寝中のあいたんです(;´艸`)ぁぁぁ
夕方5時頃から・・・何時まで寝るのやら。

 

Omusubi 昨日はあんぱんまんミュージアムに行ってきましたぁ♪
1年前にも行ったけどその時はオープンしたてで待ち時間がすごすぎて諦めましたが昨日は30分待ちだったのでよかったです♪
中に入るとそれほど広いところではなく人がごった返してました^^;
あいたんは人見知り&場所見知りして抱っこになるかと思いきや結構積極的にママから離れたりして遊んでました。

 
ミュージアムを一通りまわってショッピングモールのほうへ。
パンを買おうと思ったら整理券配布・・・順番まで時間があったので広場で待っていると・・・。

Photo カレーパンマンがやってきた(*´∀`*)ゞ
人が多くてママが近寄れなかったのであいたんに「行ってくる?」と聞くと「はい♪」
ママの手を離れてカレーパンマンに歩み寄って行きました♪手をにぎにぎしてもらったり頭を撫でてもらったり・・・。あの人見知りでママにべったりなあいたんがっ!さすが・・・カレーパンマン効果です☆

Photo_2 で、無事パンも購入。
昨日は帰りが遅くなって外食になったので今朝の朝食になりました♪

 
 
Photo_3 前回買ってない種類にしました♪
あいたんはバイキンマン。
もったいないのかなかなか手をつけなかったけど・・・。食べ始めたらペロリ☆写真は鼻を食べてるとこです♪

Photo_4 あと、出先でコンビニご飯だったんですがおくらのおひたしを買ったらあいたんが割り箸を使ってじゅるじゅる流し込んでました~。おくらを掴んだりもしててちょっとビックリ☆最近お椀やお茶碗を持って食べるようになりました♪持って食べるようになるとお箸を使えるようになるサインって何かに書いてあったような・・・。

 

で、なんでこんな時間に昼寝かというと・・・。
今日はランチ後かんしゃく祭りでした^^;
かんしゃく起こしては遊び・・・の繰り返し。そして5時前にもかんしゃく。大泣きして疲れ果て寝てしまいました^^;ほんとによく泣いた。原因は些細なことなんだけど。
けいれん起こしちゃうんじゃないかってくらい。顔色が真っ赤というより紫になってました><
昨日の疲れが出たのかなぁ・・・。
今日は昼前からパパはお出かけ。
一人だとイライラしがちですがママもイライラしないようあいたんの昼寝中に気持ちを切り替えたいと思います!

| | コメント (2)

2008年4月26日 (土曜日)

GW突入~☆

我が家では当初の予定よりパパのGWの連休が増えて12連休となりましたぁ~(」゜ロ゜)」ナント

ということで昨日からパパはおやすみです~(●´艸`)ヾ

昨日は育児サークルの2回目。
こいのぼりを作ってきました♪家では汚れるので糊を使わせてないんだけど^^;昨日は思う存分使ってご機嫌でした(笑)それなりに使えるようになってたのでそろそろ家でも解禁しようかな♪

そのあとパパと合流してスタミナ太郎にランチ♪
と思ったらめずらしくあいたんが車の中で寝ちゃって^^;通り道にあるママの実家に寄ることに。
そしたら生理前にある激しい腹痛に襲われちゃって^^;これからランチだというのにぃぃぃ。ホントに耐え難い痛みで><歩けなくなって実家でゴロゴロ。1年くらい前からこの激痛に襲われてて2月に婦人科の検診をして相談したときには異常なしとのことだったけどこんなに痛くて本当に大丈夫なのかしら・・・。不安です。

薬を持ってなかったので薬局で薬を買って飲んだらさっきの痛みが嘘のように楽になったけど♪
あいたんも起きたのでスタミナ太郎行ってきました(*´∀`*)ゞははっ
お寿司、焼肉、デザート、その他ガッツリ食べてしまった・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
最近お腹のお肉がパワーアップしてるというのにまた食べちゃいました。

そのあとは川越をブラブラ。
満腹すぎて思考能力がなかったパパとママ。特にたいしたことせず帰ってきました^^;

今日はパパのGW2日目。
午前中カルフールと近所のショッピングモールで買い物をしてあとは普通に家で過ごしました♪

そうそう、毎月こっこクラブを買っているのですが・・・。
今月号、発売日の翌日に買って読む時間もなくしばらくそのまま放置してたのですが^^;読んでみたら投稿のコーナーに見覚えのある写真が・・・(゜ロ゜)ギョェ
あいたんの誕生日に作ったアンパンマンのケーキとあいたんがケーキの前にいる写真が載ってました♪そういえば投稿したんだった、忘れてた(爆)

そのお礼としてたまちゃんとひよちゃんとかのハンドタオルが送られてきました♪
ちょうど今あいたんはハンドタオルを使ったお洗濯ごっこにハマっているのでタイムリーな品でしたy(^ヮ^)y

| | コメント (2)

2008年4月19日 (土曜日)

反省の一緒に手作り♪

今日は午前中機嫌よく遊んでるな~・・・って思ったらちょっと目を離したすきにあいたんひとりでやりたかったことができなかったみたいで大泣き~ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~!

それがちょっとしたことでヒートアップしてしまいかんしゃくの一歩手前へ。。。
昨日反省したつもりがまたイライライラ・・・(;´Д`) うぅっ。。
あいたんがものすごい泣くのでママもなんか泣けてきた(;´艸`)ぁぁぁ
しばらく抱っこでギューっとしてると・・・

突然人が変わったかのようにいい子モードになった♪♪♪(*/∇\*) キャ

機嫌がいいうちに買い物に行ってこよう!と急いで家を出ました☆

行くまではお昼テキトーでいいかなぁ~なんて思ってたんだけどなんか急に今日はあいたんとお昼を作ろう!とひらめいた(笑)

ハンバーグを作ることにしましたぁ♪

家に帰ってあいたんに「ハンバーグ作るの手伝う?」と聞くとルンルンでキッチンにやってきた♪

Photo こねこねこねこね・・・・真剣にやっておりました(。-∀-)ニヒッ
そしておままごとの包丁とまな板を持ってくるよう頼まれ持ってくるとなぜか生地を刻んでいた~(苦笑)

 
Photo_2 あいたん作。
あいたんは丸めるより詰めたいようだったので耐熱容器に入れてトースターで焼きました。
にんじん、たまねぎ、ピーマンごっそり。
自分で作ったのがよかったのかおかわりまでしてました♪
すごく喜んでくれてよかったぁ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そして今日はおやつも一緒に手作り♪
前にパパがごま団子を作った時に余った上新粉・・・どうしたらいいかな~って思ってたら今月号のサンキュにかぼちゃ団子の作り方が出てて簡単そうだったので作ることにしました☆

Photo_3 Photo_4 Photo_5

 

 

 
やっぱりおままごとの包丁とまな板で刻みたいらしい^^;
まだ生の生地、ゆるゆるなのに刻んでた(汗)カメラを向けたら差し出されました(左の写真)

熱を通して丸める前の生地。やっぱり刻まれた^^;(真ん中)

あいたんはほとんど刻むかつまみ食いかでヾ(;´▽`A``アセアセ せっせとママが丸めました。結構時間がかかった^^;(右)

Photo_6 レシピだと丸めるとこで終わりだったけどわたしは串をさしてちょうど小豆があったのであんこを手作りして乗せてみました♪

 

味なんですがちょっと甘さ控えめにしたのであいたんにはちょうどいい味で大人にはちょっと物足りなかった^^;あんこも煮詰めすぎちゃってパサついちゃったし。それでも結構砂糖を入れたので市販のものってすんごい砂糖入ってるんだなって思いました。

でもこれもあいたんはものすごく喜んでくれて「かぼちゃのおだんご♪」ってずっと言ってくれてます♪量が多かったので次の日まで食べてました^^;

最近あいたんに怒ってばっかだったので反省の気持ちを込めて一緒に手作りが楽しめてよかったです(*´∀`*)ゞ
作るものを間違うと(あいたんには難しいのとか)逆にかんしゃくを起こさせてしまうのでドキドキしましたが・・・。

またなんか一緒に作ろうねぇ~ッ《*≧∀≦》

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金曜日)

イライラ…そして後悔

最近また魔の2歳児ちゃんがエスカレートしつつあるあいたんです^^;

落ち着いたかと思えばまた反抗。
また少しすると落ち着くんでしょうけど。
このところ出かけていてあいたんとふたりになる時間が少なかったのもあるんでしょうけどふたりの時間が増えるとやっぱり2歳児だなって思うことが多いです。

昨日は朝から何をするにも反抗され・・・イライラしつつ(苦笑)自分を落ち着かせていましたが今日はどうにもこうにもイライライラ・・・。

雨の日ってなんだかあいたんもグズりやすいしママも頭痛がしたりだるかったり嫌な予感がしてたんです。

案の定、かんしゃくの時間がやってましりましたぁー!!!!

お昼に焼いたりんご入りのホットケーキ。
もう冷めてるにもかかわらず<ちょん>と触っただけで「あつぅぅぅい!!!」と大泣き。
熱くないとわかっていつつ<ふーふー>と冷ましました。いつもなら納得するあいたん。
今日は納得しません。
「まだあついよぉ!!冷ましてぇぇぇ!!!」
・・・触っても食べてもいないのに・・・。
しかたないのでまた<ふーふー>
でもさらに大泣きはヒートアアップ。
何度か同じことしてる間にママもピキッときてしまい^^;段々「もう冷めてるってぇ!!!」と怒りモードにヾ(`Д´*)ノ
そのうちどっちも譲らずで「冷ましてぇ!」「冷めてるよ!」の繰り返し^^;二人して頑固なんですもの、しかたない(笑)←ちがうか^^;

で、かんしゃくを起こし床にゴッチーン!
さらにかんしゃく。
もうこうなるとお手上げです。しばらく泣き止みません。
今日はそのまま寝てしまいました。

もうなんなんだよー!!!って久々に完全にキレました( ̄_ ̄|||)どよ~ん
ここには書けないくらいヾ(;´▽`A``アセアセ

その場ではママもムキになってしまいますが寝た後とかに後悔の嵐が襲ってきます(;凹;)
2歳児相手にムキになるなんて・・・ママのほうがよっぽど子供かもヾ(;´▽`A``アセアセ

でもやはりストレスは溜まります。
キッチンに行けばギャー、洗顔してればギャー、お化粧してればギャー、トイレに行けばギャー・・・とにかく最近ママ、ママ、ママ~!!!です。お買い物に行くのも嫌がるしお風呂に連れて行くのも嫌がるし。とにかく事あるごとに泣いてます^^;
そして今まではパパにお風呂で洗ってもらってたのにダメになり外での抱っこもママ、ママ、ママー!!!です。

きっとこういう時期なんですね。
2歳だって立派な<人>です。驚かされることもいっぱいあります。
あいたんにはあいたんの考えがあって。それがなかなかママとうまく噛み合わない。
うまく噛み合ってるときは魔の2歳児も落ち着いて見えます。
そこをうまくコントロールしてあげるのがママの役目かもしれませんが・・・^^;ついカッとなってしまうんですねぇ(苦笑)

<自分で!>という気持ちが強いのでなんでもやりたがるし大人が嫌がることがと~ってもやりたいお年頃。どこまで自由にやらせるべきかすごく悩みます。今後のためにも締めるとこは締めておきたいと思っていますが注意ばっかしてなんだかあいたんの気持ちを殻に閉じ込めてるみたいな気もします。注意した時のしゅんとした顔がなんかね~胸に突き刺さるんですよ。わたしあいたんの良さを引き出せてないんじゃないかな??

でも今日はやっぱりストレスがピークになってしまったみたい。久々にひとりになりたいと思ってしまった・・・ホントにイライラしてしまって・・・・・反省です。
本当にごめんね、あいたん。

そんなこんなで・・・すごい買い物したい!!!(笑)甘いものいっぱい食べたい!!!(笑)
わたしのストレス発散はやっぱコレですわ(^m^ )クスッ

| | コメント (5)

2008年4月16日 (水曜日)

お友達宅へ☆

今日は車で30分くらいのとこに住んでる友達のお家にお邪魔してきました☆

高校を卒業して就職した先の同期で今日は私を入れて3人での集合。ひとりは1歳4ヶ月になる女の子を連れてきました♪

友達に会うのはあいたんが産まれる前以来なので久しぶりです。
お邪魔したお家の子が2月に結婚式を挙げたのでDVDを見せてもらいました♪
やっぱ結婚式はいいですね~わたしも久々にDVDが見たくなりました!

1歳4ヶ月の子は人見知りもなくニコニコニコ・・・^^
あいたんは完全に人見知り^^;固まるし友達のこと見ないフリしたり・・・物をもらってもそっけないし・・・うむむむ。

今日はあまり長居できなかったのでまた会っておしゃべりできるのを楽しみにしています♪

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火曜日)

アウトレット☆

パパが有給だったので入間のアウトレットへ行くことに☆

ホントは土曜に行きかけたんだけど道が混んできてよく考えたら火曜が有給じゃーん!ってことでUターンして土曜はカルフールに行きました(笑)

今日は平日なので途中までは道も空いてました♪
直前になって動かなくなりましたが40分くらいで着きました☆

コールドストーンクリーマリーでアイスを食べNIKEであいたんの靴を買ってpumaであいたんの帽子を買いました♪

お昼の時間になったので中にあるコンビニで買って食べて。
レストランは長蛇の列だしそこまで食べないし中にコンビニがあるのはとても助かります♪

平日でも結構人が多かったので土日はもっとすごいのかな!?
またゆっくり見に行きたいです(●´艸`)ヾ

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月曜日)

2日目☆

旅行2日目。

ホテルにキッズルームがあるのであいたんとパパで遊んでてもらいママは再び温泉へ・・・。

昨日は曇ってて見えなかった富士山がうっすら顔を出してホテルから見ることができました☆

あいたん富士山が好きなので「やったぁーやったぁー!!」と大喜び♪

Photo_2 ホテルの前で全員集合♪

 
 

チェックアウトを済ませアウトレットへ行きました☆
ホントはそこでランチする予定でしたがみんなお腹が空いてなくて^^;ブラブラしました。
あいたんはレゴのキッズスペースからなかなか出てくれなかったけどパパがゴディバのシェイクみたいなのを買ってきたら「あいたんも食べるぅぅぅ♪」とすんなり出てきました(苦笑)

Photo_3 「おいしぃ.゚+.(´∀`*).+゚」

  

行きの高速バスでは寝ちゃいましたが帰りは絶好調でうるさいくらいしゃべるは歌うはで公共の場なので小さな声にさせるのが大変でした^^;

そんなこんなで無事旅行も終了☆
パパは調子が悪くて大変だったと思うけど親孝行ができたかな、と思います♪これもみんなパパのおかげです、ありがとう!!.

| | コメント (2)

2008年4月13日 (日曜日)

家族旅行☆

今日は家族旅行゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

といっても今回はママのほうのじじ・ばばとパパのほうのじじも一緒♪

で、御殿場に行ってきましたぁy(^ヮ^)y

新宿から高速バスで行きました☆

御殿場に着いてまず御殿場高原ビールへ。
バイキングレストランにてランチ☆
ビールが飲み放題なのでみんなよく飲んでましたね。
わたしはビールが苦手だけど^^;パパのを少しもらって飲んだら飲みやすかった♪
あいたんは食欲旺盛でいつも家だと食べないものもガツガツ食べてた(苦笑)

ランチのあと少しブラブラしてそれからホテルへ☆
マッサージチェア使い放題なのでソッコーでパパとやりに行きました(笑)
そのあとあいたんがプールに入りたいというので温水プールへ。
ホテルの浮き輪を使って上手に泳いでました。まさか泳げるなんてママはビックリよ^^;なかなかプールから出てくれなくて困りましたヾ(;´▽`A``アセアセ

夕飯は和食メニュー。
が、昼のバイキングでお腹があまりすいてなくてみんな残しちゃってました^^;;;;;
ホテルの方、本当にすみません><

少ししてからばばとあいたんと温泉へ☆
ばばがあいたんと温泉に入るのをずっと楽しみにしてたのであいたんの体を洗ったりしてあげてました♪その隙にママはお湯にゆっくりつかりに。。。

数日前からパパの調子が悪くランチで無理して飲んだり食べたりしたのでまたちょっと調子を崩してしまいました。なのでせっかくの旅行も未消化のようです(;´Д`) うぅっ。。

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金曜日)

育児サークル☆

Around40を見ながらブログ更新しようと思ったら10時ぴったんこに寝室から「ママぁ~!!」って呼ぶ声が。・・・計算してるね、キミ(笑)

今日は育児サークルの初日☆家の地区外の公民館へ。

昨日から緊張してて昨日の夜は<寝られな~い!>って思ってたのに即落ちしてました(゜ロ゜)ギョェ

とにかくあがり性なわたし。。。ド緊張 ( ̄m ̄*)
リップ超重ね塗りしてグロスも塗ったのにくちびる乾きまくったしのども渇きまくってあいたんのお茶飲んじゃったし変な汗かいたしー!!!

でも始まったら全然大丈夫だった(笑)

申し込みの時は知ってる人いなーい!って思って不安だったけど知ってる人や講座で会ったことのある人もいたしホ~っ♪としましたぁ。

今日は自己紹介が主でたくさんのママさんと話す機会をもらいました。
話した方はみんなこの公民館の地区の方だったけどみなさんと仲良くできたらいいな、と思います゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

あいたんも「公民館いくよ~」って言うとノリノリです。
時間にもなってないのに「もう行く!」と準備万端。最初は固まり気味だったけど結構頑張ってたと思います。
家に帰ってきてからも「楽しかった^^チューリップとおべんとの歌うたったのぉ♪」って言ってるし今後がさらに楽しみです。

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木曜日)

幼馴染み☆

おかげさまであいたんの体調が完全復活いたしました《*≧∀≦》
やっぱり元気モリモリってありがたいことです♪

さてさて今日は前々から楽しみにしていた幼馴染み集合の日♪
小学校・中学校が一緒のお友達3人(そのうちひとりは高校も同じでした☆) が遊びに来てくれましたー!!

年に数回の集合ですがこの集まりが大好きなわたし。。。
あまり友達が多いほうでもないし結婚・出産をして会えなくなった友達が多い中こうやって幼馴染みが集合できるのはステキなことだと思います♪

近況を話したりTVを見ながらあーでもない、こーでもないとか。
まったりしたりとか沈黙があっても<何か話さなきゃ!>ってならないとこがもうわたしにとってはファミリーですね。たまにしか会えなくてもいつも空気が一緒だし。家に入った時に「ただいまぁ~!」って入ってきてくれたり最高です!!
ということで13時過ぎから22時くらいまでをみんなで過ごすことができました☆さすがっ女の集まり(笑)久々にみんなでお酒も飲みたいなぁ~。前は飲んではっちゃけたよねぇ~。

あいたんは人見知りしてよそゆきモード炸裂でしたが^^;;;

次はいつ会えるかなぁ~。
長い時間いたのに帰る時はみょうに寂しいo(TヘTo) くぅ
おばあちゃんになっても集合するのがわたしの楽しみです♪想像するだけでニヤニヤしちゃう(笑)

今日はおしゃべりしながら常に何か食べていたので増量覚悟^^;
っていうかここのところあいたんの体調不良もあり外に出ない日が続いたので増量しました。外に出るって大切なんだなぁ・・・。

そしてついに入間のアウトレットがオープンしました♪
混雑が嫌なのでいつ行くかはわかりませんが道がすいてたら30分もかからないような場所にアウトレットができるなんて最高です(●´艸`)ヾ
幼馴染みのみんなともご一緒したいね☆

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月曜日)

ごろごろピー

なんだか今年はあいたんの健康運が下降気味です(;´Д`) うぅっ。。
インフルエンザに風邪に・・・今年もまだ前半戦なのになぁ。

で、またまたあいたんダウンです。

先週の金曜日。
いつもあいたんが先に目覚めるのですが^^;起きて隣でなんだかゲホゲホ。
単にむせてるだけかな~なんて思ってゴロゴロしてたらあいたんがケロッと少量吐きました><
そのあとママが着替えをしてる間に別室でうんち。
朝からなんてめずらしいなぁなんてオムツをかえようとしたらうんちがゆる~い!

朝食もほとんど残し、抱っこ抱っこのあいたん。
遊びもお絵かきか絵本。
これはおかしいぃぃぃぃぃ!!!
熱を測るも平熱。
と思ったら午前中から昼寝。
いつも昼寝のないあいたんがぁ~!
これは絶対おかしいぃぃぃぃぃ~!!!

そしてお腹がずっとゴロゴロ言ってる><
起きてとりあえずお昼ごはんを少し食べました。
で、またうんち。
それがまたすご~くゆるい!色もにおいもおかしい。
あいたんも元気がなくなる一方で・・・。
熱を測ったら8度1分。

すぐに近くの小児科に連れて行きました。
するとウィルス性胃腸炎の可能性が高いとのこと。
機嫌が悪くてなかなか泣き止まなかったぁ~^^;薬局で「さっきずいぶん大きい声で泣いてたわね」っておばさまに言われてしまったし^^;

土曜日には熱は下がったものの3回あったうんちがほとんど水で^^;処理が本当に大変でした。たまたまばばが来てくれたので買い物とか助かりました。

日曜日。
だいぶ元気が出てきました!が、食欲はほとんどないみたい。
今日はうんちをしなかったけど昼寝もあったりだるそうにしたり・・・。

そして今日は食欲が少し復活☆うんちもだいぶ固まってきました!
昼寝もなくなったのでだいぶ元気になってきたのかな!?
まだまだ油断はできないけど・・・。

こうなる前日まではいつもとかわらず元気いっぱいだったのに・・・ホントにいつ何があるかわかりませんね。
それにやっぱりぐったりしてる姿って見てると辛いです。
早くいつものあいたんになりますように☆

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »