2007年10月27日 (土曜日)

☆我が家のおやつレシピ☆

ずーっと前から書こうと思ってた我が家のスイートポテトレシピ。
1回長々と書いたらパソコンにフリーズされ旅立たれてしまい。。。(泣)遅くなってしまいました^^;;;

☆★スイートポテト★☆

<材料>(子供のおやつといいながら結構たくさんできちゃうかも^^;)

さつまいも・・・中なら2本、大なら1本
砂糖orはちみつ・・・適量(子供用なので甘くなりすぎないように味見するといいと思います)
バター・・・大さじ1
卵黄・・・2個分
牛乳・・・適量

仕上げ用に卵黄・・・1個分

<作り方>

1.適当な大きさに切って皮を剥いたさつまいもを鍋でゆでる。やわらかくなったら余分な水を捨てさらに水気を飛ばす。

2.鍋のままフォークでさつまいもをつぶし熱いうちにバターと砂糖を加えて混ぜ、卵黄を加える。

3.牛乳をさつまいもの水分を見ながらやわらかくなりすぎないよう少しずつ加えてなめらかになるように混ぜる。

4.型に入れる。
  (我が家では面倒なので一気に・・・と思い耐熱皿を使いました。(9月21日参照)アルミホイルを敷いておくと取りやすくなると思います。時間がある方はアルミカップとかに星型の口金をつけた絞り出し袋で絞るとより見た目がよくなります♪)

5.(耐熱皿の場合)表面を平らにして仕上げ用の卵黄を表面に塗る。

6.180度~200度のオーブンで15分焼き色をつけます。
(我が家のオーブンは200度でやってもなかなか焼き色がつかず30分くらい焼きました^^;)

以上です。
子供向けに多少アレンジしてるので大人のスイートポテトの味とはちょっと違うかもしれないけどふかし芋や焼き芋に飽きたときにはとてもいいおやつになると思います♪
大人用には上にスライスアーモンドとかのせて焼いてもおいしいと思います♪

ちなみに今週の初めにお友達からもらったお芋で再びスイートポテトに挑戦!!
今度は家にあったアルミカップでやってみたものの絞り袋や口金がなくビニール袋のはじを切って絞ったら見た目が最悪であいたんもほとんど食べず^^;見た目ってかなり重要かも!!
手抜きはほどほどに・・・ですかね^^;ということでパパにも出せませんでした^^;

ちなみに余った卵白っていつもどうしたらいいか悩みます><

| | コメント (0)

2007年4月28日 (土曜日)

久々に。。。

今日は久々にママの小学校からのお友達が3人遊びに来てくれました(^^)v

友達が来たときにはあいたんお昼寝中で起きてすぐは機嫌が悪くて泣いてたけど少しすると復活!!人見知りもだいぶ良くなってきたかなぁ。。。

それからはもうママの友達と遊ぶ遊ぶ^^;
もういいっちゅーねん!ってくらいしつこくいろいろ要求してるし^^;
んでなぜかママのことはスルー(汗)
なんかこれじゃああいたんのお世話しに来てもらっちゃったみたいな・・・^^;
まぁわたしとしては楽なんですが(笑)

まぁなにはともあれ楽しかったです!!!
やっぱおしゃべりできるのっていいねぇ~♪
遊びに来てくれてホントありがとう!!!
ぜひまた遊びに来てやってくださいな☆

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金曜日)

お馬。。。

0323 21日。
祝日でじじのお仕事がお休みということでじじとばばが遊びにきましたぁ~。
今日はじじにも大泣きしなかった、ホッ♪

んでもってお馬も一緒にやってきた^^;
じじが実家に来たときにあいたんの遊ぶものがないからって買ったらしいんだけど今じじの仕事の関係で実家は使ってない状態・・・ということでうちにやってきたぁ。
すんごいのが来ちゃったなぁ(苦笑)

最初は警戒してたもののヒットしたようで乗せて乗せてとせがんできます。
ユラユラ~。たのしそうね~(笑)
耳を押すと鳴き声や走る音がするので何回も押して遊んでます☆

めずらしくじじともいーっぱい遊んでましたヨ(^^)じじも張り切っちゃって~。
「じじにあれ渡して」「ばばにどうぞしてきて」と言うとちゃんとしてくれたり。
いつもいない人でもちゃんと区別ついてるんだなぁ~関心。

最近では靴下履くからちょんこして(すわって)って言うとママのひざに座って足を出してくれたりオムツ換えるから足上げてっていうと上げてくれたり・・・楽になってきたこともいくつかあります。(気分が乗らないとダメだけど^^;)
コップ飲みもひとりでできるようになったりいつの間にかできることがまた増えてました。

でも最近スプーンやフォークを使わなくなり手づかみオンリーになりました。
あちこちご飯が飛びまくっております^^;

テレビやラジカセの電源も覚えてしまい勝手につけてるし^^;
ちょっと高めのソファにも自力で上れるようになってしまいましたぁ。

あったかくなってきましたね♪
今日は午前中久々に公園に行ってきました(^^)
相変わらず子供がいな~い^^;
あいたんは久々の公園に目がキラキラ☆
まずブランコに乗せろと要求され続いて滑り台。
1番上からひとりで降りるのにハマってました。自分でできるのがうれしいんでしょうね。
ママは上まで連れてく係り。何回やったでしょうか・・・ママ疲れるの巻。ハハッ(苦笑)

| | コメント (0)

2007年2月28日 (水曜日)

お友達宅へ☆

そんなこんなで始まった20代最後の年。。。
といってもいつもと変わるわけがない^^;
でもあっという間にこのまま年とっていくんかなぁ・・・あぁ恐怖!

ということで20代最後は・・・

☆髪を伸ばす!
☆ダイエット!
☆貯金!
☆オシャレする!
☆メイクする!
☆家の中をキレイにする!
☆その他もろもろ。。。

早くも髪を伸ばすしか実行できてないですが(苦笑)

んでもって今日は近所のお友達のお家に遊びにいきました。
出産前の職場で大変お世話になったお友達です♪
1月の中旬に赤ちゃん誕生!!なんだかすごいうれしかったぁ~(*^^*)

しかしあいたん、そのお友達の家にいるネコちゃんにちょっとしたトラウマがあってそれ以来行くと大泣きするように。。。
今日は他にもお友達がたくさん来てたし人見知りとダブルで大泣きするだろうと覚悟して行きました。

しかーし!やっぱ最初は泣いてましたが徐々に慣れてきました!!!
「アッ!アッ!」と指差ししたりなでなでしたり・・・よかったぁ~(^^)♪基本的には動物は好きなようです♪

それにしても1ヶ月半の赤ちゃん。かわいいわぁ~。泣き声とかしぐさとかすべて!
大きな声で話ししてても音がしてても寝ちゃうと全然起きない赤ちゃんでうらやましい!
あいたんは音に敏感ちゃんだったからなぁ。。。

近所だしまた遊びにいきまーす!そしてウチにも来て下さい☆
あったかくなったら公園でも遊ぼうね♪

0228 早食い、一気食いのあいたん。
最近ノリで巻いてあげると前歯で噛んで時間をかけて食べてくれることに気がつきました!
ばばからもらった海苔がちょうど俵おむすびのサイズでいい感じ♪

でも食べ終わると顔に海苔のホクロができちゃいます♪02282

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水曜日)

やっぱり人見知り(TT)

月曜日、ちょっとぶりにじじとばばが遊びに来ました。
車で三輪車に乗せてお散歩、そしてそのままお出迎え・・・と思ったらいきなり号泣^^;
何をしても泣きやまず。。。

しばらくして少し泣きなんできたのであいたんの今のブーム乾杯ごっこ(おままごとのティーカップセットで「かんぱ~い!」というとあいたんが乾杯してくれるという遊び☆)をばばにやらせました。するとあいたんやっと機嫌がよくなりひたすらばばと乾杯ごっこ^^;←一度やり始めるとなかなか終われないシステム・笑)

それからじじの車でサティへ行き・・・帰ってくるなりまた号泣^^;
どうもじじがコワイらしい。。。どんまい、じじ!!!

そして昨日。
久々に近くの児童館のいちごクラブに参加☆(いつもいちごクラブとワイワイ広場の日程がかぶっていてどちらに行こうか悩みます。。。)
ベビーやキッズがいればあいたんノリノリになるはず!・・・が固まる^^;完全にママにベッタリ^^;久々だったのもあるけどやっぱり人見知りぃぃぃ(><)
はぁ~あ、です。。。

今日は雨でお外には行けず。。。昨日も外遊びをしなかったからか夜中かなり目を覚ましたあいたん。今日は寝てくれますよ~に!!!

| | コメント (2)

2007年2月 3日 (土曜日)

1歳1ヶ月☆・・・秩父へ!

わぁ~い!

あいたん1歳1ヶ月おめでとぉ!!!
あっという間の1ヶ月。。。

最近のあいたんはますますかんしゃく大魔王になり泣き声もえびぞりもヒートアップ!!!
やりたいのにできないとすぐにブチ切れます^^;
寝ぐずりをする日はホントに泣き叫び何をしてもダメです^^;時間が経つとパタッと何もなかったかのように寝落ちしますが。。。

しかもCDかけてとかTVつけてとかこのおもちゃで遊んでとかいろんな要求をしてきてママが忙しいときも寄ってきて後追いもさらにひどくなったというか。。。ひとり遊び、前はもっとしてくれてたなぁって感じです。なので日中はべったりです。唯一、夕方の幼児向け番組の時間帯だけ手が離れるので(朝はダメ)いけないと思いつつTVを見せてママはそこで用を済ませる毎日です。

大変なことが増えましたがまぁその分できることも多くなってかわいさも倍増ですが。。。でも大変^^;

最近名前を呼ぶと「ハイ!」と声でお返事してくれるようになりました。
バナナは「バッ、バッ」・・・あいたん言葉を覚えようと必死なのかな!?

袋やカバンが大好きで物をいっぱい詰め込んでます。
ポシェットなどを自分で首にさげるのも大好き☆
おままごとはさらにレベルアップしていろいろやってます。

0203さてさて、今日は秩父まで特急レッドアロー号に乗ってイチゴ狩りに行ってきましたぁ~!!

ハウスに入ってもあいたんは「ここどこ!?」って感じでしたがイチゴをひとつ食べるなり大興奮!!口のまわりにいっぱいつけながらおいしそうに食べてました♪
写真のあいたんの手の向こうにはイチゴが。。。写真撮るというのに我慢できずムシャムシャ。。。

ランチには離乳食を持っていきましたが秩父名物おっきりこみうどんをパパとママがたのむとあいたんも食べられそうなので一緒におっきりこみうどんを食べました♪大人食が完全に食べられるともっと楽になるだろうなぁ~。

そして武甲温泉にも寄ってきました。
あいたん初の温泉です。
最近はお風呂好きなのでいい子にしててくれました。

夜は豆まき。
パパが鬼のお面をかぶりましたがあいたんは喜んで^^;お面の鼻をもいだり(笑)鬼だっちゅーの~。

| | コメント (2)

2007年1月 7日 (日曜日)

初・流血騒ぎ(汗)

今日は厄日。。。
パパの冬休み最終日だというのに。。。

日中、ものすごい暴風でちょっとやらかしてしまったママ(ここには書けない・笑)。
ちょっぴしヘコんでいたら今度はまたまた事件が!!

お風呂も終わり夕飯の準備にとりかかっていたら。。。

ドタァ~ン!!・・・「わぁ~ん!!!!」
あいたんのこける音が。。。そして絶叫泣き。

あららら、またこけたのね~よしよしと抱き上げていつものようにトントンしました。
そしてフッと顔を見ると・・・。

あいたんのお口が血だらけではないかぁ~!!!!!

どうやら転んだときにおもちゃに顔をぶつけてしまったみたい。

その血を見た瞬間、ママはパニック(><)
今思えばよだれとまじってすごい量の血に見えたんですがとにかくパニック!
パパは近所の本屋さんに行っていて「パパ帰ってきてぇ~!」と必死にひとりで言ってました^^;

その後自分に落ち着けと言い聞かしなんとかガーゼで血をぬぐうとすぐに出血はおさまりました。
歯が欠けたんでは、と思ったけど無事でした。
上唇の内側に歯があたって切ってしまった模様です。
腫れちゃったけど翌日には治ってました。
ご飯も普通に食べられてます。

いままで何もなかっただけに本当に焦りました。
幸い病院に行くほどではなかったけどこの先何があるかわからないし休日や夜間の病院はすぐに連絡できるようにしておかなくては、と反省しました。

本当にビックリしました(;_;)
あいたん、ごめんねぇ!!!!!

| | コメント (2)

2007年1月 3日 (水曜日)

☆Happy Birthday☆

今日であいたんが1歳になりました!!!
オメデト~!!

0103 と、いうことで今日はカラオケシダックスにてお誕生日パーチー☆(なんでカラオケやねん^^;)
あらかじめ誕生日って予約しておくとクリスマスケーキ1ホールとシャンメリー(実際にはジンジャーエールだったかな)がプレゼントされます♪
ポラロイド写真も撮ってもらえるしお得~(^0^)

あいたんもケーキのスポンジとフルーツを食べてご満悦・・・しかーし!ケーキが来てろうそくをつけてもらい写真を撮ってもらう時にはご就寝・・・タイミング悪し^^;・・・まぁまぁまぁ!

01032 キッズルームはおもちゃがいっぱい(^^)
キャンペーン中でガチャピンのパネルとも写真を撮ってくれてシダックスってステキ(笑)

それにしてもあっという間の1年でしたね。。。
去年の今日あいたんを産んだなんて夢のようです。

元旦の夜におしるしがあって2日の昼間から前駆陣痛・・・夜には陣痛が10分間隔になったけど産院まで歩いて3分くらいのところに住んでいたので電話したら「間隔が5分になったらまた電話ください」ということで結構ギリギリまで家にいました☆(あとでわかったけど先に陣痛のある人が産院にいたのね~)夜中の2時ごろに5分間隔になりました。
さすがに痛みに耐えられず近いけどパパに車を出してもらい。。。
産院に着いたころにはもうヒーヒーでした^^;
そして4時54分元気な産声と共にあいたん誕生!!

身長50センチ、体重3140グラムで産まれたあいたん。
今ではずっしり重くなり。。。
寝てばかりだったあいたん。
今ではいろんなことができるように。。。

01031 パパとママも1年かんお疲れ様。
これからも家族仲良く過ごしていこうね☆
あいたんこれからもステキな笑顔を見せてね☆

| | コメント (5)

2007年1月 1日 (月曜日)

☆2007年☆

新年、明けましておめでとうございます(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)

おかげさまで初めての家族3人でのお正月を迎えることができました。
本年もよろしくお願いします☆

| | コメント (0)

2006年12月25日 (月曜日)

生活リズム立て直し!

なんだか最近どうしても生活リズムが整わなくってあいたん遅寝遅起きが続いてしまってました。
ひよこクラブとかにも大人がリズムを作ってあげないとって書いてあるしやっぱちゃんとしないとなぁ~って思って今日は7時半に目覚ましをかけて起きることにしました。(ママもあいたんと遅起きしちゃってたので^^;)

そしたらお昼寝が12時半~14時までで15時くらいに散歩を兼ねて散歩、夜は20時半頃に抱っこしただけでスッと眠っていきました。最近夜寝る前の寝ぐずりが激しかったのでホッとしました。本に夕飯のあとは興奮させないで静かに過ごすとも書いてあったのでそうしてみたのも効果があったのかな!?

今日はママ的にとっても理想的なリズムになりました♪
といってもなかなか毎日こうならないので続くようにしたいのだけど。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧